1ヶ月経過して分かった事

出産前からあれやこれや物品調達しないといけない為、検索したり身の回りの人に知見を求めたりしたものの具体的な数値が無かったりあやふやだったりもう忘れたとか言われたりして大変苦労したので、とりあえずウチはこうしていて実際どんな感じかを残す事によって便利な気持ちになってもらった結果、世界を良くしていきたい。

一通りまとめてみるが、別に俺はちゃんと子育てやっているぞ!イクメンなんだ!みたいな感じは全くなくて、俺が会社にいる間はカミさんが授乳だのあやすだの洗濯も掃除もやってくれているし、夕飯の準備をしてくれる事さえあるので本当に頭が上がらない。土日は沐浴を手伝ったりしてるが、負荷軽減に貢献してる感じはまるで無い。何か手伝える事は無いかと思っても、やれることなんてほとんど無いので圧倒的無力さに苛まれるし、お前らもそういう絶望を味わった結果、カミさんを心から尊敬しろ!

モノの類い

肌着の枚数

  • ミニマム5枚
  • 短肌着とコンビ肌着それぞれ
  • 毎日洗う
  • ミルクを吐いて汚れる事はあるので7〜8枚あっても良さそう
  • コンビ肌着はフリマで買ったのもある
  • 他人から「すぐに小さくなっちゃうよ」みたいなこと言われるけど、「すぐ」が具体的に何日なのか聞いた事がない
  • 助言したいなら数字で会話しろ!

紙おむつ

  • 病院で使ったヤツをそのまま使い続けるケースは多いそうだ
  • メーカーによって若干サイズが違うっぽいぞ
  • 新生児用の試供品はとりあえず使っておきたい
  • 新生児用パンパース → 新生児用グーン → パンパースSサイズ(4〜8kg)という変遷
  • 4kg時点で使うと相当デカい感じある
  • とりあえずAmazonで買っている

粉ミルク

  • 病院で使ってたヤツをそのまま使っている
  • ビーンスタークM-1
  • 基本的に母乳なのであまり使わない
  • Amazonでもいいのでは

おしりふき

  • 試供品で貰えがち
  • メーカー差が激しい!
  • 水分足りてないヤツはやめたい
  • アカチャンホンポのヤツ使ってるけど、Amazonで買うと高いから気をつけろ

洗濯洗剤

  • arau. babyにした
  • 他製品と比べてないので善し悪し不明
  • 値段があやふやなので下手にAmazonで買うよりアカホンとかで買った方が安い可能性ある

食器洗剤とスポンジ類

  • これもarau. babyにした
  • やっぱり他製品と比べてないので善し悪し不明
  • ほ乳瓶を洗うためのスポンジ、初回で壊れたのが衝撃

ほ乳瓶とかのつけおき殺菌のやつ

  • 液体、顆粒、錠剤がある
  • 好きなヤツでいいと思われるが錠剤にした
  • 顆粒タイプの試供品で結構貰える印象
  • 錠剤のヤツ、手で開けられない様になっているので面倒

ベビーバス

  • 空気で膨らますヤツにした
  • 膨らますヤツは付いてこないからバランスボールでも買っておけ

エルゴベビー

  • 装着方法が初見殺し
  • パチモンが多いらしいぞ
  • インファントインサートを付けても首はそこそこグラグラするぞ
  • ジップアップパーカーはジッパー部分が変にズレた時に赤子の足にジッパー痕がつくので禁忌とされたい
  • プルダウンパーカー、SEX山口のやつしか持ってないので厳しい

電動搾乳機

  • 買ったけどあまりお気に召されていない様子
  • フリーザーパック便利っぽいけど、電子レンジで解凍したり50度以上で湯煎してもいけない

ベビーベッドかふとんセットか

  • ポータビリティが高いのでふとんセットにした
  • 何がいいかとかはカミさんに丸投げしてしまった…

ベビーカー

  • ありがたいことにA型もB型も貰った
  • 結構パクられるらしい
  • 確かに…と思った
  • 定価3〜5万くらいの割に防犯登録も無いし人気あるやつは他人も持ってるから特定しにくい
  • 病院のベビーカー置き場にはレンタルのチェーンがあった

コトの類い

ミルクは吐く

  • ブーマー級に吐く
  • 体験的に「吐く = 体調不良」なので圧倒的不安
  • 元気そうにしてれば良いようだ
  • そうだと分かってても不安になる

1ヶ月健診

  • とにかく不安
  • こんな赤子を外に出していいのか…
  • カミさんが「電車(10分程度)で行きたい」といったので不安が増した
  • 不特定多数の人間どもが跋扈する車両に赤子を連れゆく恐怖
  • 行きも帰りも寝てたのでそこは良かった
  • どうやらK2シロップ?とかいうのを飲まされるそうだが、飲ませてから20分吐かずに経過しないとやり直しになるらしい

沐浴

  • 腕が辛い
  • 耳に水を入れてはいけないという縛りが辛い
  • 耳掃除と鼻掃除で大泣きするのが辛い

お宮参り

  • これからいく
  • 神社に予約を入れたら「その日は仏滅ですけどいいですか」と言われたらしい
  • 神社、六曜関係無いのにありがとうございます

ザッと挙げてこの程度しかないくらいには何もやれていない。言われたものをAmazonで買う係みたいな感じだ。

背中が凝ると言うのでマッサージにでも行かせてあげたいんだが、数時間でも目を離すのが不安なようで、とにかく俺が一人で子守りできるようにならんと労いようが無い。