読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半年経過してわかったこと

恐ろしく早いモノで、生まれてから半年(あと2週もすれば7ヶ月になる)が経過した。前回のアップデートからいくつか新規導入した機材がある。

モノの類

座らせるやつ

4ヶ月くらいの時期にバンボを買った、メルカリで。そういうもんなんだろうけど、肌着の状態で座らせようとすると太股が引っかかる。何か履かせれば良い。

初めはあまりしっかり座れず前に倒れそうになっていたが、最近はちゃんと座るようになってきた。

テーブル的なオプションパーツを付けると離乳食に便利っぽい。

シリコン製のスタイ

5ヶ月終わりくらいに離乳食を開始した。シリコン製なので大変洗いやすい。伸縮しないのでビビって緩めにつけてしまうんだが、すると隙間に顎を入れて惨事になるのでビビらず装着されたい。

離乳食も作るのが大変そうで、冷凍ペーストを買ったら良いだろうと思いカミさんに進言しているんだが、本人としては作りたいそうで全く頭が上がらない。ライスを裏ごしするのを手伝うくらいしか出来ない。無能すぎる。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

割りとこれ1択的な商品らしく、まさに「みんなが使ってる」感じがあるようだ。

歯固め

比較的早いうちに下の歯が生えてきた。指を突っ込んでウニウニしており痒いようであったため、いくつか歯固めを買い与えた。

バナナのやつが割と有名なんだろうか。与えると数分はガシガシ噛んでいる。たまに嘔吐いており、まあそりゃそうだろ、という気持ち。目に刺しちゃったりしないか極めて心配なんだが、拙い割にちゃんとバナナコントロールは出来ているように見える。

風呂待ち用の椅子

平日はカミさんが1人で風呂に入れるわけなんだが、これまでは脱衣所に寝かせていればよかった。寝返りもするようになってゴロゴロしてしまう問題が発生したため、購入。動きが制限されるためか、それなりに不機嫌にはなるようだがまあなんとか我慢して欲しい。

水に濡れても良いヤツなので、洗い場においておくとかの運用も可能。そんなに長期間使用する感じでは無さそうだけどなあ、という会話はあったんだが、負荷削減に対するコストとしては十分払って良いんでないかと思っている。

飲むヤツ

出産した病院のお土産セットの中にも入っていたんだが、あいにく良い感じのフタが付いていなかったので購入。水とか麦茶を飲ませている。

次第に飲むのが上手くなっていて成長を感じやすい。

コンビ テテオ teteo マグスパウト バルーンNeo

コンビ テテオ teteo マグスパウト バルーンNeo

コトの類

4ヶ月検診

首の座りを見るはずなんだが、座ってるかどうかのFBを貰えなかったらしい。なんなのか。ちゃんとしてくれ。そういう意味では今でも医師から首が座っていると認定されていない状態である。野良首座り。

4ヶ月検診の次が10ヶ月検診で、母子手帳には6,7ヶ月検診という項目があるものの、これは行政次第らしい。6ヶ月飛ばすの結構恐怖感ないですか?病院に頼めば数千円くらいでやってもらえるようではあるので実施予定。

離乳食

6ヶ月のちょっと前くらいから。ちょうど京都に出張していたので現場には遭遇出来なかったんだが、動画を送ってもらえた。

土日は食べさせる役目をやらせてもらっている。思ったよりもキレイにバクバク食べるので楽しい。そろそろ2回食になる頃で、食べるもののバリエーションも少しづつ増えるようだ。コトの類にも書いたように、買って済ませられそうな部分はいずれ省力化されたい。

デス声と感情表現

先んじて子育てをしている友人から「デス声を出すようになった」と聞いていたので、これか!と思った。ヴォオオオみたいな声をあげる。

何かが気に入らないとか人気が無くなったとか、ネガティブな状況っぽい時に大声を出すようになり、人間味のある感情表現が出来るようになって楽しい。

風邪

先輩の子がヘルパンギーナに掛かった、という話を聞いてからの咳込みで「熱出たらヤバいなー」と心配したものの軽い咳だけで済んでよかった。連れ出しやすくなったのもあるので、そういうのをもらいやすくはある。麻疹の流行は恐怖感が極めて高い。

流行病の情報を Twitter で見かける度に予防接種スケジュールを見てしまう。麻疹、普通に行くと1歳以降なので厳しい。

お肌のトラブル

夏っぽい感じで汗疹が出てしまっている。ちょいちょい皮膚科に連れて行っては薬を処方して貰う。

朝起きたら体を拭くようにはしているんだが、まあ夏はしゃあないのかなあとも思っている。小学生くらいの頃は良く汗疹が出来ていた記憶もあるし。とはいえ引っ掻いてトビヒになるのもしのびないので、ケアしていきたい。

旅行

カミさん方の家族とちょっとそこまでくらいの旅行をした。日光あたりでも首都圏に比べれば気温もちょっと低めで、割りと薄着しか用意していなかったので反省している。

6人くらいの普段あまり会わない人にワイワイされた影響もあるのか、夜中は2時間置きに泣いてしまっていた。日中の刺激が強いと夜泣きするってのはこれかーという感じ。赤子用の布団なんてのも無いので、寝るための環境もあまり良くなかったかも知れない。

着替えとお尻拭きは多めに持って行って損は無いという感想です。

ベッドから落下する

落下した先に俺がいたので、大事には至らず。ベッドガード・サイドガード的存在も調達したい。

バブみがある

パ行、バ行、マ行あたりが発声出来るようになったので、たまにバブっている。

所感

概ね前回からのアップデートはこんな感じである。サイズ感とはまた違う成長を実感出来た。

この3ヶ月を思い返してみると、自分の中にある「赤子ってこういうヤツでしょ」のイメージに一番近いのは5ヶ月目の状態。この1ヶ月での成長感が強烈なのはそのせいかもしれない。

何にしても、ここまで大きな病気もなく過ごせているのは、カミさんが丁寧に子育てをしてくれていることに他ならない。多少は子守も出来るような気がしないでもないので、ちょっと時間を作ってあげたい。

経過報告方面

kiyo-shit.hatenablog.com

kiyo-shit.hatenablog.com