3ヶ月経過して分かった事

早いもので、生まれてから今日で3ヶ月が経った。新規導入したモノは1点くらいで、概ねコトの類が中心となる。まあ、2〜3ヶ月だからコレが必要だ!というのは無さそう。

モノの類

服に関しては全てをカミさんに任せているので良く分かっていないが、60サイズがジャストらしく、成長を見越して70〜75くらいのを買っているようだ。無地の何かが欲しい!みたいなニーズには H&M が良いっぽい。babyGap も良さそうらしい。

年に2回ほど病院主催のバザーが開催され、そのうちの1回が今月下旬にある。フリマが好印象だったので期待している。

育児本

1ヶ月ちょうどで買っているので正確には前回のエントリに入れるべきではある。

育児周りの疑問とか不安に関しては、ネットでちょっと検索するとワラワラ出てくるし、目立つサイトもあって SEO 強えな、と別方面で感心してしまう。概ね同じような事が書いてあるようでも、口コミになると途端にバランバランだし、とにかくオーソライズされた情報が欲しい!という気持ちになってくる。で、この本を買った。

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために

  • 作者: 森戸やすみ
  • 出版社/メーカー: メタモル出版
  • 発売日: 2012/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 30回
  • この商品を含むブログを見る

一問一答的にまとまっていて読みやすい。昔はこういうことが言われていたけど今は違う、等の重要な情報もあるので通読されたい。記述内容に関して、論文や資料へリファレンスされているあたりにも安心感がある。

著者の森戸やすみさん(id:yasumi-08)のブログはこちら。

yasumi-08.hatenablog.com

ベッドメリー

「メリーのコンテンツ力がすごい」という放り込みをするとあらぬ誤解を生み出しそうだったので正確に記したい。導入当初から釘付け感が高く、大変重宝している。高品質メロディ機能の高品質メロディがとてもチープで郷愁を覚える。カエルのうた、下パートの音が大きすぎないか?ミキシングリテイクして欲しい。説明書を一切読んでいないので、メロディが1曲リピートになったりプレイリスト再生になったりしているが、説明書を読むつもりは無いのでそういうものだとして諦めている。

6WAYジムにへんしんメリー

6WAYジムにへんしんメリー

我が家においては、自らの顔面を他者に食させる事を正義だと言い放つサイコパスの立ち入りを一切禁じているため、クリストファー・ロビンが持ってるしょうもないクマのぬいぐるみの方を許可している。

現代においては子豚は「ピグレット」らしいが、あれは「こぶたくん」だ。

コトの類

予防接種

  • 今のところ2ヶ月目と3ヶ月目(今日)
    • マイルストン的に具体的な日程の記載された用紙を病院がくれたので便利
  • 任意もやっている
    • 自費が15kくらい
  • 注射後に貼られる絆創膏に手書きサイコパスが!!!こんなところから侵入してくるとは思っていなかった!!!
  • 病院が予診票不要圏外なので、ちゃんと書いて持ち込まないと無料部分も自費になってしまう制度
    • 全部書くの大変そうだった
  • ビックリして一瞬泣くっぽいがギャン泣きまではしてない風で良かった

行政主導の地域子育て支援方面

  • 家庭訪問
    • 調子どうよ?的な感じだったそう
    • 虐待していないか確認するやつなんだと思っている
  • 近い月齢の親向けの子育て教室的な催し
    • 地域柄もあるのか、我々の様な流入者がメイン参加だったっぽい
    • こういう機会でカミさんに地域の友人が作れると良いなあ、と思います
    • 実際に LINE グループ的なのに発展してなんかのタイミングで顔を合わせる予定は立てたようでめでたい

2ヶ月経ったくらいから出かけやすくなってきている

  • スーパーに買い物行ったりとかは普通にしている
  • カミさんが子連れで友達とランチに行ったり、友達の家に遊びに行ったりもしている
  • この GW では連れ出し数も多いので赤子に負担が掛かってないかちょっと心配

風呂は一緒に入る

  • 2ヶ月ちょうどくらいから
    • 割りと早いっぽい?
  • ベビーバスからの解放最高
  • 革命的に洗いやすい
  • 今のところ湯船での失禁は発生していない
    • 洗い場では良くある

ハンドリガード

  • 手をじっと見つめる
  • 手が自分のものであるというのを認識し始めるとかなんとか
  • これも2ヶ月ちょうどくらいから
  • 3ヶ月経った今でもやっている

笑う

  • 1ヶ月半くらい?
  • 笑いかけると笑うので反射的なのでは無さそう
  • 2ヶ月過ぎてからは良く笑うようになった
  • 朝はとても良く笑うが、夕方くらいから笑いが減るのが不思議

夜はまあまあ寝る

  • 2ヶ月過ぎたくらいから夜はまあまあ寝るようになった
  • 夜中の授乳は1回くらい?
  • 21時くらいに寝かせて、25時くらいに授乳して、そこから朝まで寝ている
  • 今のところはそうなだけで今後どうなるかはわからないので不安

一人で寝る

  • 2ヶ月半くらいから
  • 眠くてグズるんだが、5分くらい放っておくと勝手に寝ている
  • 指しゃぶりが出来るようになってからこのスキルが身についたように思える
  • とはいえ抱かないと寝ない事もあるし、抱いて寝たと思って置いたら1秒で泣きだすとかもある
  • 置いて1秒で泣かれると「許されなかったー!!!」という気持ちになれる

喃語のような何か

  • これも2ヶ月半くらいから
  • クーイングというらしい
  • ウニャウニャ言っている
  • なんとなく喋っている感じはあるので、なんとなく応答するようにしている

首の仕上がり具合

  • 進捗としてはキャンプイン前の自主トレくらい
  • 俄然楽になるので急ピッチで仕上げて欲しい

6時間の子守ミッション

  • カミさんも俺もそこそこ不安だったけど特に問題なくこなせた
  • 冷凍母乳、ちょう便利すぎて感動する
  • やってみて思ったのが、結構忙しい
    • じっくり本を読むぞ!と思ってたが、なかなかそうもいかなかった
    • 寝てる間は読めるけど、30〜60分くらい
  • 結構忙しい事を体感できて良かった
  • このくらいの時間を難なくこなせるようになると、カミさんに自分のための時間を作れるようにできる

経過報告方面

kiyo-shit.hatenablog.com