1年と3ヶ月経過して分かった事

1年3ヶ月というと中途半端な感じがあるが「創業2期目の第1四半期」と思えば腹落ちするのではないか。2期目らしい圧倒的成長を見せつけてくれている。

良い加減、新規に調達するモノもそうないだろうと思ってはいたんだが、ボチボチあった。

モノの類

子どもを載せて運ぶやつ(手動式)

これまで使っていたA型ベビーカーはGRACOのシティエースというやつで、そこそこ利用者も多い。荷物が結構載るので大変重宝していた。

「B型あったらいいがタイミング難しい」とカミさんと会話していたものの、とはいえだいぶ窮屈そうではある。新生児から使えるベビーカーだけにバケットシートっぽく両脇からガッチリとカバーされているので、狭そうだし狭いことに不満もありそうな印象。一応B型買うならこれかな、という商品のアタリは付けていたものの決定打が無いまま過ごしていた。

買うかねー、どうするかねー、と公園にレジャーシートを引いて寝転がりながら話しをしていると、アタリを付けていたやつのカラバリのひとつだけがAmazonにやたらと安く売られていたので寝転がりながら迷わず発注したのがこれ。

とんでもない色使いで、箱から開けてもとんでもないなこれという感想だったんだけども、しばらく使っているととんでもない色にも慣れてきた。と思ってたけど遠くからこのベビーカーを押してやってくるカミさんを見るとやっぱりとんでもない色だなと感じた。

子どもを載せて運ぶやつ(電動式)

保育園への送り迎え目的で電動アシスト自転車を買っ(てもらっ)た。

生まれて初めて電動アシスト自転車というものに乗ったんだけども、謎の力が加わって前に進むので、ひと漕ぎ目に対するこれまでのメンタルモデルのままペダルを踏み抜いたらそこそこ危険な目にあった。慣れたらどうってこと無いし、坂道もガシガシ登れるし最高である。

後ろ載せモデルを買ったんだが、まだ後ろに載せるには早いのでポン付けの前載せシートも購入した。

これが結構な曲者で、漕ぐとヒザがぶつかってしまう。ちょっと足を開いて運転しないといけないのでまあまあ困る。特に解決方法は見つかっていない。

子どもは自転車に乗るのが好きなようで、坂道をスルスルを下っていると楽しそうに「いえ〜い」的なことを言う。

7〜8歩くらい歩けるようになってから靴を買った。最初に買ったのは10cmのだったかな?そこまで小さいとなかなか需要も無いのか選択肢が少なく、わざわざ隣町の西松屋まで行った。11cmを超えるとある程度選べるようになったのでそれが2足目。だいぶ汚れてきたし、だいぶしっかり歩くようにもなったのでNew Balanceかなにか、ちょっと良いのを買ってあげたい気持ちはある。

涼しげな服

カミさんがユニクロで肌着を、H&Mでトップスとパンツをしこたま買ってきていた。ユニクロ、babyGAP、H&Mあたりで良い感じに揃うっぽい。あとはメルカリも活用しているようだ。ベビー服は寿命が短かいのでC2Cがマッチするわなーという気持ち。従来からお下がり制度が盛んな文化圏ではある。

コトの類

保育園方面

前回、無認可保育園にアレした話は書いたが、まあまあ楽しくやっているようだ。無認可とはいえ、しっかりしているように思える(比較対象が無いので印象ベース)。送り迎えはカミさんに任せてしまっているのだが、最近は送った後も泣かないようで頼もしい。

毎日の楽しみは、帰宅してから連絡帳を見て保育園での様子を知ることである。様子だけでなくて昼寝した時間も書いてあるので、良く寝たなー、とか、2回も寝たのかー、とかがわかる。

保育園の送り迎え方面

カミさんに任せてしまっている送り迎えだが、一度だけ朝夕やることがあった。子どもを載せて自転車で走るのも初めてだったので、手汗を滅茶苦茶にかく程には緊張した。

結果としては無事に送り迎えは出来たのだが、迎えにいった時に子どもが一瞬「誰?」みたいな表情をしたことはまあまあショックであった。まあ普段はカミさんが迎えにくるからな……。そういえば送った時も泣いてなかった……。

送りはもっと積極的に実施したいと思っているが、動けていない。頑張ろう。

もらいもの

保育園に通わせるようになると色々もらってくるぞ、と脅されていたんだが、見事にものもらいになった。保育園契機かはわからんけど。

目薬を差すのがなかなか手強い。激しくイヤがるので別のアイテムで釣って、その隙にキメるみたいなハイテクを要求される。

会社の人に相談したところ、そんなの目の端に差して横を向かせれば浸透するから簡単だよ、との助言を貰い、その通りにしたらだいぶ試合時間が短縮されたので大変助かりました。

やべ〜勢いですげー喋る

常に何かを喋っている。大人の言うことの反復精度も相当高く、天才なのでは、と思うことも多い。

基本は単語なんだが、「ワンワンいた、かわいいね」みたいな長めのフレーズも発するのでビビる。やはり天才なのではないか。

ところで、食後にフルーツを食べるのが習慣になっていて、特にバナナが好みのようだが、イチゴだろうがブドウだろうがキウイだろうが関係なく、フルーツの総称として「バナナ」と言う。この「バナナ」の発音がとても可愛らしいので、ついもったいつけて何度も言わせてしまっている。

歩く

7〜8歩ほど歩けるようになってから、手を繋いで歩く→自力でそこそこ歩く→移動手段が完全に歩行になる、までに1ヶ月かからなかった。まあしっかり歩くようになったとはいえ、良く転んではいる。

公道を歩かせるにはまだまだ危険ではあるけども、これももうすぐなんだろう。そのくらいになるとベビーカーに載るのを強烈に拒否する、みたいなケースが想定されるのでそれはそれで大変になりそうではある。

強めの自己主張とフリーローミング

食べたいものを取るため椅子から立ちあがって手を伸ばしたり、握っているものを取り上げると叫んだり、着替えの途中に遊びたくなったら逃げだしたり、自由闊達且つ強めに自己主張をしてくるのでなかなかハンドリングに苦労している。言ってわかるほどのコミュニケーションが取れるわけでもない。朝の忙しい中、こちらの思う通りにしてくれないのでイライラしてしまう。

まー、ここまでちょっと熱を出したことが一度あったくらいで、こちらが慌てるほどの病気らしい病気も無く、とても健やかに育ってきてくれている。そのことにもっと感謝すべきだし、ちょっと思い通りにさせてくれないくらいでイライラしてたらいかんなー、と反省している。

過去の経過

kiyo-shit.hatenablog.com

kiyo-shit.hatenablog.com

kiyo-shit.hatenablog.com

kiyo-shit.hatenablog.com

kiyo-shit.hatenablog.com