子供と2人で車で出かけた

備忘録。

カミさんが美容院に行くというので、子供にどう過ごすか聞いたところ「水族館に行きたい」というので車でサンシャイン水族館まで向かう。子供と2人で車で出掛けるのは初めてのことである。

後部座席のチャイルドシートに乗せたはいいが、道中に自分でハーネスを外したのでめっちゃ焦る(その後また自分で装着した)。欲しいジュニアシートが身長100cmから、みたいな設定で数cm足りてない。推奨最低体重にもちょっと不足している。勝手に外されるリスクのがデカいんだが、とはいえメーカー推奨外の使い方は怖いというのもある。この端境期をどうすると良いのか。

道中が軽く混んでいたこともあってアシカショー的催しには間に合わなかった。本人としては見たかったようなので残念。とはいえ毒蛙ゾーンにやたら食いついていて、何度も見たがっていた。あと何故か俺がカクレクマノミが好きということになっていたようで「パパの好きなニモがいるよー」とデカい声で言いふらしまくっていた。

ランチではハンバーガーが食べたいというので、クアアイナくらいしかないなーと思って行ってみたもののめっちゃ混んでいたので、他に何か食べたいものがないか聞いたら、餃子というので3Fレストラン街の中華に入る。お子様向けメニューのチャーハンセット的存在を頼んだら具が全く入っていないケチャップライスみたいなのが出てきて相当厳しい状態であり、俺がエゴを殺して取り分けビリティ重視の野菜タンメンをオーダーして本当に良かったという気持ちしかない。その後マクドナルドがあることを思い出した。

そういえば2人で外食するのもこれが初めてな気がした。初めての外食が具無しケチャップライスか〜〜〜〜〜。

ランチのあとにクレープを食べる。イチゴは全て子供に食べられた。

そろそろ帰ろうかと言うと、もうちょっといたいようで、そういえば歯磨きの時に使えるような手鏡を買ってあげようと思い、それっぽい店を2軒ほど見て回る。あまり適切なモノが見つからず、また別の時に探そうと言うと渋々ながら合意してくれた。

帰りの車では早々に寝てしまった。駐車場について降ろしたくらいではまだ寝ていてんだが、家のドアを開けた瞬間に覚醒してそのまま昼寝しなおすことなく遊んでいた。なんなら俺の方が眠くて30分くらい寝させてもらった。

特別な出来事は無かったが、成長したとよく感じることが出来たし、とても良い一日だった。

備忘録として書いたけど、たぶん一生忘れることは無さそう。