20-21、抗破滅化作戦振り返り

年末に大々的に打ち出した抗破滅化作戦について振り返っておこうと思う。

kiyo-shit.hatenablog.com

まず結果からお伝えすると、失敗した、と言って良い。シミュレーションの甘さと心の弱さの2つのファクターがあった。

Keep

  • 30日と1日にトレーニングが出来た
  • 朝食からカーボを抜く等、期間内の摂取量をある程度コントロールできた

Problem

  • ここ10年くらい年末に注文している角屋のへぎそば、今年も美味すぎてめちゃくちゃ食べてしまった
  • 目の前に揚げ物があると、ついつい手を出してしまう
  • 例年実家ですき焼き肉を持たされて、その日のうちに消化していることを忘れていた
  • カミさんの実家で持たされたホタテとアワビの入った松前漬がめちゃくちゃ美味くて、我慢できず自宅でビールを飲んでしまった
  • ビールを飲んだ結果、気持ちになってしまい、22時頃にカップ焼きそばを食べてしまった

Try

  • 元旦の夕飯がすき焼きになる可能性が高いので、年末は高脂質な食事を摂らないように誘導する
  • へぎそばを食べ過ぎるので大晦日のカーボ量をもうちょい減らしておく
  • 揚げ物から遠い席に座る
  • 年末が近づいたら冷蔵庫の中にビールが無い状態にしておく
  • 2日か3日に有酸素をやっておく

実家では思ったよりもカーボは摂らないことがわかった。なんなら余裕ありすぎたので豆大福とみたらし団子を食べるくらい。一方、自宅の方があらゆる面でコントロール性が低い、事件は全て自宅で発生している。自宅を制するものが破滅を制す。

今年も宜しくお願いします。