Amazon Echo で Empire State of Mind を聴く方法

背景

子どもに良質なヒップホップを聴かせたいじゃないですか

狙い

Jay Z (ft. Alicia Keys) の Empire State of Mind を聴かせて、子どもにニューヨークとヒップホップにアコガレてもらいたい

試行

エンパイアステイトオブマインドをかけて

  • みつかりませんでした
  • Amazon Music Unlimited に曲は存在している

ジェイジーの曲をかけて

  • JG の曲がかかる
  • Jay Z の曲をかけて欲しい

ジェイズィーの曲をかけて

  • JBG の曲がかかる
  • 誰…?

ジェイゼットの曲をかけて

  • George J Z の曲がかかる
  • 誰…?
  • Jay Z を検索するのは厳しいことが分かった
  • 一方、Alicia Keys は検索出来る事が判明

アリシアキーズのエンパイアステイトオブマインドをかけて

  • みつかりませんでした
  • 曲名で見つからなかったのである意味当然
  • Alicia Keys は Empire State of Mind(Part II) というアンサーソングを歌っていたりするのでこちらが引っかかるのかを試したかった

アリシアキーズのエンパイアをかけて

  • 成功!!!!!!!部分一致狙いが奏効!!!!!!!
  • しかもオリジナルである Jay Z (ft. Alicia Keys) の方がかかった!!!!!意味わからん!!!!!!

まとめ

  • Jay Z (ft. Alicia Keys) の Empire State of Mind を聴きたい時は「アレクサ、アリシアキーズのエンパイアをかけて」と言えば良い

その他

  • Alexa アプリで Spotify と連携して Spotifyメタリカ掛けてと言ったらおま国みたいな返答されてなんだこいつと思って改めて設定を見たら項目から消えさっていた
    • 一体何が起きたのか…
  • どんなに頑張っても Led Zeppelin が聴けない
    • みつけてもらえない
    • とはいえ邦題がついている楽曲はいける
      • Stairway to Heaven はダメでも天国への階段はいける
    • 移民の歌をかけて、といったら犬の歌とかいうのがかかった
    • 誰か成功したら教えて欲しい
  • さっちゃんをかけて
    • 大森靖子のさっちゃんのセクシーカレーがかかる
    • バナナが半分しか食べられない方のさっちゃんの優先度を高くして欲しい
  • Siri は完璧!
    • HomePod なら安心できそう f:id:kiyo-shit:20171128122137p:plain