読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「味百味」という地上最強の調味料を何としても紹介したい

「〈お題〉バレンタインデー」とか関係ねえ!俺は今すぐ「味百味」が紹介したいんだ。

神州一味噌 味百味 1.1kg

神州一味噌 味百味 1.1kg

大学時代の先輩から「とにかく良い感じの味噌味になる」と紹介されたもので、退職エントリにポン付けしたウィッシュリストより現在の同僚に頂戴した。とはいえ、そもそも俺様は一切料理をしないので基本的にはカミさんが嫌々使う感じであるし、自分で料理もしないのにこんなものを貰ってどういうつもりなのか、と一分の隙もない詰めをされてしまった。 kiyo-shit.hatenablog.com

先週末より突如カミさんがしばらく帰宅しない事態となり、冷蔵庫に余している野菜群をどうしたものか相談したところ「何か適当に作って食えばよろしい」と至極全うな指示を賜った。

そういう経緯もあったので5年ぶりくらいに料理をしたんだが、作法らしい作法もわかっていないため、冷凍された豚肉と使えそうな野菜を一通り雑に切って順番関係なしで一緒くたにフライパンで炒めた後に、満持し味百味を投入。「味が濃い = 強い」という方程式を信奉しているので、カミさんのそれよりも多めに。

載せるのが憚られるほどのビジュアルショック炒めになったが、味は最高。ライスが進む。味噌がメインではあるものの、トマトピューレも入っているので見た目ほどしつこくない。マイルドなホイコーローをイメージして貰えると良い。

どんなに料理に縁がないオッサンでも味百味を使えばたぶん大体美味くなる。2016年になって「好きな食べ物はステーキソースだ」と言い放った彼の気持ちが良くわかった。

味百味、オススメです!