2016-01-01から1年間の記事一覧

栄養が好き

レペゼン病院メシと言える 「はてなスタッフアドベントカレンダー2016」の12月24日の記事です。クリスマスイブですね。きよしだけに「きよしこの夜」。これだけ覚えて帰って下さい。 12月23日には id:motemen が 今年詠んだ句ベスト50 - 詩と創作・思索のひ…

ディレクターにとっての「カウボーイの鞍」

はてなでプロデューサーを務めている id:kiyo-shit です。 「はてなディレクターアドベントカレンダー2016」の12月23日の記事です。12月22日には id:byorori が点と点を繋げること - Do what thou wilt shall be the whole of the Law!を書きました。 はてな…

株式会社はてなに @hatebu を無償譲渡して3年が経過した

なんと3年が経過していますが、私は元気です。 kiyo-shit.hatenablog.com kiyo-shit.hatenablog.com

半年経過してわかったこと

恐ろしく早いモノで、生まれてから半年(あと2週もすれば7ヶ月になる)が経過した。前回のアップデートからいくつか新規導入した機材がある。 モノの類 座らせるやつ 4ヶ月くらいの時期にバンボを買った、メルカリで。そういうもんなんだろうけど、肌着の状…

質量は記憶されない

生後2週間の子を抱かせてもらう機会があった。体重は自分の子が生まれた時とそう変わりは無いんだが、とても軽かった。こんなに軽いんだっけ。 それと、半年も経たないのに、どんな風に抱くんだったかを忘れていた。 数字を知っているだとか、写真に収めてあ…

寝返りは死のいとこ

寝返りが出来るようになったのでめでたいという気持ちもあるんだが、一方で自力で仰向けになれないことが多い。 寝返りする バタバタするが戻れない 徐々に首が下がってくる 泣きながら突っ伏す というフローを完遂するため「窒息死してしまうのでは?」と、…

100日の経過

初めた。 初めた 筍を入れ忘れた、とカミさんは嘆いていたが、育つ前に摘まれてしまうという意味では縁起が悪いし良かったのでは。 鯛は塩気がちょうど良かった。

仕事も DJ も仕込みが大事

これは南青山にある某企業の社内 DJ イベントの振り返り記事として社内ブログに投稿したものを公開可能なように調整したものである。 仕込みと言っても何を掛けるかを決めましょう、という話ではなくて、 主に DJing に使えるようにファイルを調整しておく方…

3ヶ月経過して分かった事

早いもので、生まれてから今日で3ヶ月が経った。新規導入したモノは1点くらいで、概ねコトの類が中心となる。まあ、2〜3ヶ月だからコレが必要だ!というのは無さそう。 モノの類 服 服に関しては全てをカミさんに任せているので良く分かっていないが、60サイ…

桜と三回忌

教科書的曇天のもとで、お袋の三回忌を終えた。 食事会の終わりに、施主である親父からこんな締めの挨拶があった。 「桜を見ると、女房は桜を見ぬまま他界した、という事を思い出す」 そういわれるとそうだった。お袋は3月の中頃から入院し、そのまま退院す…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 採用もしている ディレクター職 - 株式会社はてな

1ヶ月経過して分かった事

出産前からあれやこれや物品調達しないといけない為、検索したり身の回りの人に知見を求めたりしたものの具体的な数値が無かったりあやふやだったりもう忘れたとか言われたりして大変苦労したので、とりあえずウチはこうしていて実際どんな感じかを残す事に…

iPhone から Facebook アプリを削除したが世界は何も変わらなかった

気まぐれで iPhone から Facebook アプリを削除してみた。 面白い事に「うおー!!!Facebook のフィードを見ないと死ぬ!!!」みたいな事には一切ならなかったので、さほど有益な情報が流通しないグラフだったとも言える。フィード表出のアルゴリズムが良…

近所の床屋

坊主頭ということもあり、バリカンを使って自分でやるか近所の床屋に向かう。 そこは家族で経営する床屋で、80そこそこの親父さんと女将さんに、40半ばほどの息子さんの3人でやっている。バーバーチェアは3席で、奥から親父さん、女将さん、息子さんが使うこ…

「味百味」という地上最強の調味料を何としても紹介したい

「〈お題〉バレンタインデー」とか関係ねえ!俺は今すぐ「味百味」が紹介したいんだ。 神州一味噌 味百味 1.1kg出版社/メーカー: 宮坂醸造メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 大学時代の先輩から「とにかく良い感じの味噌味になる」と紹介された…