2023年ラストのmy new gear...は『ぺんてる グラフギア1000 0.9mm』でした

2023年最後に届いたアイテムはシャーペンとBの芯セットだった。

アイディアや物事を整理するためのちょっとしたポンチ絵を紙に書くことが結構あって、その時の筆記用具としてはボールペンよりも鉛筆状のものを好んでいる。合理的な理由があるわけではなくて、単純に紙から返ってくるフィードバックが鉛筆的なやつのが気持ちいいから、くらいの意味しかない。

ここ10年以上はステッドラーの芯ホルダーを使っており、何の不便もないのだが、先日まじまじと芯ホルダーを見たところ、ローレット加工をされている部分がまあまあツヤツヤになってきていることに気付いてしまった。別に使う上で問題はないのだが、さすがに買い替えるかという気持ちになっていた。

そんな折りに知ってしまったのがグラフギア1000というシャーペンである。しかも0.9mmという太さ。学生の頃は0.3mmだか0.5mmだかを使っていて、0.9mmなんて太さがあるのを知らなかった。ステッドラーが2mmなのでこの径に近い方が書き味が近いのでは?くらいの雑な狙い。

今日届いたばかりなので使えてないんだが、ちょっと試し書きした感じでは悪くはなさそう。見た目の割には重くない。ただ見た目の割には重心が中央にあった。もうちょい前重心のが嬉しいかな〜。

ノートは無印良品の『はがせるルーズリーフ』のA5版を使っている。その名の通りノート状なのだが、中がルーズリーフになっていて、ピャッと剥せるスグレモノ。まあルーズリーフじゃなくても良いのだけど、横開きのノートで剥しやすいヤツを数年探していた身にとってはそんなのは瑣末なことです。現時点ではこれが最高のノート。

www.muji.com

2024年もよろしくお願いします。