CROSSのセンチュリーIIにJETSTREAMのリフィルを差すためにストローを使った

ボールペンといえば15年くらい前に購入したCROSSのセンチュリーIIを使っているのだが、リフィルを替えてもインクの出力が不安定なことが続いたので、どうにかJETSTREAMのリフィルが使いたい。

www.cross.com

とりあえず雑にG2規格をリフィルを買って差したところ、どう考えても長さが足りなかった。なんかアタッチメントみたいなのを付けたら良いだけっぽいな〜なんか硬めのゴムチューブみたいなヤツをハメたら良さそうだけどな〜、そうだストローあるやんけ、と思って試した結果がこちらです。なんもせずにシュッとハマッたのでめちゃ驚いて声を上げてしまった。

いまのところ普通に使えている。他人と比較したことはないのですが、たぶん筆圧は強い側という自己認識があり、それでもペン先が引っ込むようなシーンはまだないので強度もほどほどにあるのではないか。なんにせよ潰れてもストローなんですぐに対応できる。たしかに重要な書類に記入している時に潰れると困りそうではあるが、まあ気にしていれば良さそう。

ということでなんか困ってそうな人に向けた雑なハック情報でした。