2018-01-01から1年間の記事一覧

UE MSビルド、GR82で頭打ち感が発生

シーズン15ボーナス的に揃えやすいUnhallowed EssenceセットのMultishotビルドにしたんだが、あまり知性を使わないプレイスタイル故に早めの頭打ちという感じがある。GR70台なら快適ではあるんだが、80台に入ると突然苦しくなってくる。GR82は残り3秒でギリ…

Switch版のDiablo3を始めた

拡張全部入りなのでネクロマンサーを使うという方向もあったけど、久しぶりなので前にも使っていたDHにしてどのように変わっているのかを確かめてみたかった。 まあまあ覚えているがまあまあ忘れているのでまあまあ新鮮味があって良い。あと4章終わってその…

子供が良く寝ている時に生きているのか不安になって確認してしまう

これ、いつまで続くのか。何歳になったらもう死なないだろと思うようになるのか。

New Eraのスクエアウェストバッグによる捗りについて

ここ半年くらいNIXONのデカ目のバックパックで通勤していたんだが、ひょんなタイミングでmont-bellのULトレッキングアンブレラを買ったのを契機にバッグのスリム化欲が芽生えてしまった。 ULトレッキングアンブレラ、とにかく軽くて小振りなので取り回しが良…

人生に煌めきを取り戻した

帰宅してから保育園の連絡帳を見るのが毎日の楽しみのうちの一つである。保育士の方が保育園での様子をわかりやすいように書いて下さっていて、楽しく過ごしているだろう様を想像してはニヤニヤしてしまう。 つい先日、下記のメッセージが書かれていた。 う…

パパ嫌い問題

とにかく問題以外の何物でもなく、圧倒的に生活のハリが失われておりQOLに甚大な影響が出ている。面と向かって「パパのこと好きじゃない」「パパ嫌い」と言われるのは、さながら冷凍都市の暮らしである。 許されない行為 オムツ替えをする 髪を結ぶ 着替えを…

自分の選択に責任を持つということ

プライベートでも仕事でも、相互に排他的なオプションを選択しないといけない場面には多く出会うわけですが、選択に対する意思決定というのはどんな内容だとしても気軽にするものではない。大して時間をかけずに直感で選択する/切り捨てるだとか、いま必要な…

定位 右寄り 難聴

どうもセンターが数ミリ右に定位して聴こえる。聴こえるような気がするという方が正しいかもしれない、センターに聴こえてくる位置に指を当てるとちゃんとセンターになっていることもある。 イヤフォンの装着の問題かと思ってとりあえず日中はやり過ごしてい…

ゴベルナ読書法

本を読みやすくする環境作りは一定の成果が出始めているのだが、昔からの悩みであるところの「脳内音読によって読書速度が荒れがち問題」の表面化が著しい。文体やテーマによりけりというところも悩ましく、なるべく安定させていきたい。 そういえば、呪文的…

「蟻さん踏んでもいい?」に対する回答について

ここ最近、やたらと体力がついて来たこともあって、昼寝後にもう一度外に連れ出すことが増えてきた。 ストライダーを持って近所の広場的存在で遊ばせていたところ、地面を歩く蟻を見ては首記の質問をされた。 こんなに答えに困る質問もそうないなあ、と答え…

朝起きたらAviciiが死んでいたので

家族の前でそこそこ取り乱してしまうくらいには混乱してしまった。 そうか、Aviciiも死ぬのか。人は死ぬのだなあ。 その日はimap++というイベントでDJing予定があったが、なんとなくテーマを決めていたくらいで仕込みは直前にシュッとやるつもりでいた。そん…

Evernote for Macでリスト記述してるときにtab押して即ハメ

俺なりの煽り系タイトル。 当方macOS。たぶんver7.1にアップデートしてからだと思うが、リスト記述で日本語入力中にインデントしようとtabキーを叩くとフォーカスがあらぬところへ飛んでいって即破滅する(ということを報告した)。 英語を入力している分に…

EvernoteのOCR機能がどうも機能してないのを昨日解決した

そういえばOCRが機能していない気がするな、と数年ずっと気になっていたんだが、ブラウザからログインして認識言語を「日本語+English」っていうのにしないといけなかった。数年無駄にした。

スマートフォンからめちゃくちゃにアプリを消した

本が読めない問題の延長線上の行ないとして、とにかく消しまくるということをした。 特段それで不便さはないので、本当に肥やしでしか無い事が良くわかる。 ちなみにiPhone7 Plusを使っているんだが、勢いでホーム画面をスッキリさせた結果、4行になってしま…

2年と2ヶ月経過してわかったこと

ということはつまり下記を書いてから2年以上経たということである。そんなことあるのか。 kiyo-shit.hatenablog.com さすがに前回記事から1Qとちょっとしか経過していないので新規に調達したモノはそんなに無いけど、コト軸はまあ色々ある。会社でいえば3期…

本を読めるようにする

本を読む環境作りを疎かにしたまま、読みたい本が Kindle 内にうず高くそびえてきていて、これは一体どうしたものかという気持ちのまま数年過ごしてきており、電車内で Kindle で読んだら良いんだけども座れればそれはそうしているんだが座れない時に Kindle…