定位 右寄り 難聴

どうもセンターが数ミリ右に定位して聴こえる。聴こえるような気がするという方が正しいかもしれない、センターに聴こえてくる位置に指を当てるとちゃんとセンターになっていることもある。 イヤフォンの装着の問題かと思ってとりあえず日中はやり過ごしてい…

ゴベルナ読書法

本を読みやすくする環境作りは一定の成果が出始めているのだが、昔からの悩みであるところの「脳内音読によって読書速度が荒れがち問題」の表面化が著しい。文体やテーマによりけりというところも悩ましく、なるべく安定させていきたい。 そういえば、呪文的…

「蟻さん踏んでもいい?」に対する回答について

ここ最近、やたらと体力がついて来たこともあって、昼寝後にもう一度外に連れ出すことが増えてきた。 ストライダーを持って近所の広場的存在で遊ばせていたところ、地面を歩く蟻を見ては首記の質問をされた。 こんなに答えに困る質問もそうないなあ、と答え…

朝起きたらAviciiが死んでいたので

家族の前でそこそこ取り乱してしまうくらいには混乱してしまった。 そうか、Aviciiも死ぬのか。人は死ぬのだなあ。 その日はimap++というイベントでDJing予定があったが、なんとなくテーマを決めていたくらいで仕込みは直前にシュッとやるつもりでいた。そん…

Evernote for Macでリスト記述してるときにtab押して即ハメ

俺なりの煽り系タイトル。 当方macOS。たぶんver7.1にアップデートしてからだと思うが、リスト記述で日本語入力中にインデントしようとtabキーを叩くとフォーカスがあらぬところへ飛んでいって即破滅する(ということを報告した)。 英語を入力している分に…

EvernoteのOCR機能がどうも機能してないのを昨日解決した

そういえばOCRが機能していない気がするな、と数年ずっと気になっていたんだが、ブラウザからログインして認識言語を「日本語+English」っていうのにしないといけなかった。数年無駄にした。

スマートフォンからめちゃくちゃにアプリを消した

本が読めない問題の延長線上の行ないとして、とにかく消しまくるということをした。 特段それで不便さはないので、本当に肥やしでしか無い事が良くわかる。 ちなみにiPhone7 Plusを使っているんだが、勢いでホーム画面をスッキリさせた結果、4行になってしま…

2年と2ヶ月経過してわかったこと

ということはつまり下記を書いてから2年以上経たということである。そんなことあるのか。 kiyo-shit.hatenablog.com さすがに前回記事から1Qとちょっとしか経過していないので新規に調達したモノはそんなに無いけど、コト軸はまあ色々ある。会社でいえば3期…

本を読めるようにする

本を読む環境作りを疎かにしたまま、読みたい本が Kindle 内にうず高くそびえてきていて、これは一体どうしたものかという気持ちのまま数年過ごしてきており、電車内で Kindle で読んだら良いんだけども座れればそれはそうしているんだが座れない時に Kindle…

もういいかい、の効能

とある土曜日のこと。娘が昼寝に入ってすぐに、家内が外出した。 2時間ばかり経て、Slack で帰宅する旨の連絡が入るとほぼ同時に、娘がむくりと起きあがった。 「ママどこ」 「出かけてるけど、そろそろ帰ってくるよ」 1歳半も過ぎてある程度コミュニケーシ…

1年と10ヶ月経過してわかったこと

1歳半の経過を書こうと思っていたが、気付いたら1歳と10ヶ月になってしまった。ので、まあとりあえず現況側でアレします。 モノの類い 続・靴 前回ファーストシューズを買った件を書いたけども、それから2足買いなおした。サイズアウトが早い。店員さんがサ…

Amazon Echo で Empire State of Mind を聴く方法

背景 子どもに良質なヒップホップを聴かせたいじゃないですか 狙い Jay Z (ft. Alicia Keys) の Empire State of Mind を聴かせて、子どもにニューヨークとヒップホップにアコガレてもらいたい 試行 エンパイアステイトオブマインドをかけて みつかりません…

サブテク入りたい!

サブテク入りたい!

右手を高々と突き上げて「オー!」

というのを最近娘が良くやるのだが、前世がジャンボ鶴田なのではないかという想いが募る。

素朴な日常の話

郵便局に行かねばならない事情があったので、会社近くのところへ出勤前にツルッと寄ろうといつもより少し早めに家を出た。渋谷駅からそこそこ歩いて郵便局に到着してみると、営業時間が朝10時からになっていた。時間は9時半。郵便局は8時半からやっていると…

1年と3ヶ月経過して分かった事

1年3ヶ月というと中途半端な感じがあるが「創業2期目の第1四半期」と思えば腹落ちするのではないか。2期目らしい圧倒的成長を見せつけてくれている。 良い加減、新規に調達するモノもそうないだろうと思ってはいたんだが、ボチボチあった。 モノの類 子ども…

真ビール

地元のファーマーズマーケット的催しで発見したので飲んだ。真水みたいな感じで真ビールという印象だった。悪くないので買おうと思いたって Amazon を調べてみた結果、結構良い値段なのでひるんでいる。 日本ビール醸造 有機農法ビール (ミレー缶) 350ml×24…

娘とヒロ斎藤

最近、娘が自らバンボに座るようになったんだが、その座り方がとても面白い。 バンボを跨いで俺とカミさんを指差してから、ズズズズ、ズボッと座る。コーナーポストで煽ってからのセントーンぽい。

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 去年の様子 kiyo-shit.hatenablog.com 採用してます ディレクター職 - 株式会社はてな

保育園落ちたし、1年経過してわかったこと。

すっかり更新していなかったが、無事1歳となった。ちょっとした風邪を引いたりはしたものの、大きな病気もなく健やかに1歳を迎えられたのは、丁寧に世話をしてくれたカミさんのおかげに他ならない。全く頭が上がらないし、感謝しきりである。 6ヶ月から12ヶ…

全血と全血の合間に成分献血出来るの知らなかった

つまりクオーターに3回献血が可能だった。案外知らない人はいるのではないか。年内にハガレン完読チャンス来てる!

栄養が好き

レペゼン病院メシと言える 「はてなスタッフアドベントカレンダー2016」の12月24日の記事です。クリスマスイブですね。きよしだけに「きよしこの夜」。これだけ覚えて帰って下さい。 12月23日には id:motemen が 今年詠んだ句ベスト50 - 詩と創作・思索のひ…

ディレクターにとっての「カウボーイの鞍」

はてなでプロデューサーを務めている id:kiyo-shit です。 「はてなディレクターアドベントカレンダー2016」の12月23日の記事です。12月22日には id:byorori が点と点を繋げること - Do what thou wilt shall be the whole of the Law!を書きました。 はてな…

株式会社はてなに @hatebu を無償譲渡して3年が経過した

なんと3年が経過していますが、私は元気です。 kiyo-shit.hatenablog.com kiyo-shit.hatenablog.com

半年経過してわかったこと

恐ろしく早いモノで、生まれてから半年(あと2週もすれば7ヶ月になる)が経過した。前回のアップデートからいくつか新規導入した機材がある。 モノの類 座らせるやつ 4ヶ月くらいの時期にバンボを買った、メルカリで。そういうもんなんだろうけど、肌着の状…

質量は記憶されない

生後2週間の子を抱かせてもらう機会があった。体重は自分の子が生まれた時とそう変わりは無いんだが、とても軽かった。こんなに軽いんだっけ。 それと、半年も経たないのに、どんな風に抱くんだったかを忘れていた。 数字を知っているだとか、写真に収めてあ…

寝返りは死のいとこ

寝返りが出来るようになったのでめでたいという気持ちもあるんだが、一方で自力で仰向けになれないことが多い。 寝返りする バタバタするが戻れない 徐々に首が下がってくる 泣きながら突っ伏す というフローを完遂するため「窒息死してしまうのでは?」と、…

100日の経過

初めた。 初めた 筍を入れ忘れた、とカミさんは嘆いていたが、育つ前に摘まれてしまうという意味では縁起が悪いし良かったのでは。 鯛は塩気がちょうど良かった。

仕事も DJ も仕込みが大事

これは南青山にある某企業の社内 DJ イベントの振り返り記事として社内ブログに投稿したものを公開可能なように調整したものである。 仕込みと言っても何を掛けるかを決めましょう、という話ではなくて、 主に DJing に使えるようにファイルを調整しておく方…

3ヶ月経過して分かった事

早いもので、生まれてから今日で3ヶ月が経った。新規導入したモノは1点くらいで、概ねコトの類が中心となる。まあ、2〜3ヶ月だからコレが必要だ!というのは無さそう。 モノの類 服 服に関しては全てをカミさんに任せているので良く分かっていないが、60サイ…