2022年を振り返る

人々の振り返りエントリを読んでたら急に何か書かねば!という気持ちになったのでなんの準備もなく、天覧山を飲みながら、まさに時系列関係なくTop of the Headに今年を振り返っていくぜ。

www.tenranzan.jp

転職した

「転職した」という間もなく転職した。キッチリ365日。人生最短。まあ特に感想はナシ。飲酒機会があれば色々お話しします。

mastodon使い始めた

思い切ってiPhoneからTwitterクライアントを削除してmastodon中心の生活にしている。今のところ不便はないのだが、強いて言うなら@hatebuが無いくらい。これは@hatebuのActivityPub実装があれば良いし、自分で作ろうかな〜と思ってちょいちょいその方面を触り出している。

想像以上に不便が発生してなくて驚いているし、まあ寂しくもある。

マンションの管理組合理事長になった

輪番制で役員をやらねばならんのだけど、くじ引きの結果理事長になってしまった。とにかく押印を無限にする仕事で、事務作業をやりたくないし全てが紙ベースなので最悪。休日に管理組合周りのイベントが入りがちで家族のヘイトも高い。

ネガポジで言えば圧倒的にネガ要素満載なのだけども、とは言え自分も家族も生活する場所の自治に関わることなのでコミットメントすることそのものは極めて重要だし、高齢化の気配もあるのでやるべきことはやっておくか、というテンションではある。

なんというか、このあたりの関わりに距離を置いた結果、区分所有者がアンコントローラブル管理組合が仕上がると最悪やな、という防衛姿勢が根底にはある。

kabumatome.doorblog.jp

自炊に積極的になった

料理に対する苦手意識が強くて全くやらずに生き抜いてきたのだけども、前回の転職時には1ヶ月くらいの有給消化があり、毎日夕飯を作るぞ!と家族にコミットメントをしたのでマジで毎日作っていた。

その結果としてちょっと何かを作る、みたいな振る舞いへの抵抗感が無くなったことで、食事のプライマリが自炊になった。まあ、いわゆるレパートリー的なものは極めて限定的なので「またカレーか」みたいなことを言われがちではある。

素朴に夕食つくるぞ!となった時に子どもたちの給食の様子を見て被りを避けた献立を考えるのが楽しい。

あと自炊がプライマリになったことで食事がかなりクリーンになった。シャイニー薊が外食はアンコントローラブルと言っていたのが良くわかる。ローファット食をそれなりに楽しめる味付けで調理できるようになってかなりQoLが高まっている。

紙の本を良く読んだ

紙で出来ている物理本、子どもの絵本くらいしか手にする機会が減ってたのだけど、今年は良く読んだ。ハイライト的なことをどうやるかめちゃくちゃ悩んだ結果、付箋を使えば良いということに気付いて「これ万バズ狙えるハックじゃん!」と思ったくらいには忘却した仕草を取り戻した。最終的にハイライト部分をどうやってPKMに取り込むかについては音声入力が良さそうというのを試してみたい。ちなみに年末駆け込みでPKMをScrapboxからObsidianに切り替えたのだけど、これはまた別の機会に書き留めたい。

で、月3冊は物理本を読んでいるのだけども、マスターキートンに銃は撃つまでのアクション数が多いという件があったけど、本も電子書籍は読み始めるまでのアクションが多いことがわかった。そもそも読もうという気にならないと読み始められない環境になっていて、物理本はすぐそこにあるのでヒョイと手に取れる良さがあった。

物理的に読んだものを電子的にアーカイブしておく、というのが良いんでしょうなあ、というのを再発見した。

上の子が小学生になった

算数やったり漢字を書いたりしており成長感はあるものの、どうにもこう勉強の良さみたいなのを伝えられなくて歯痒い。ドリル的なものをやらせてみてもなかなか手を動かさないので、間違えても良いからまずやってみる、みたいなメンタリティを身につけて欲しいのだけど、どういうコーチングをしていくと良いのかムズい。

こうやって書いてみて思うのは、指導者的スキルが抜け落ちたまま大人になってしまったなという自認がある。これでも10年前に比べるとだいぶ良くなったと思っているのだけど、それはプラスになっているというわけではなくて、マイナ10がマイナ5になった程度のレベルなんだろう。

すごい、こんな自省録みたいなことをブログに書いたの初めてじゃないか。

めちゃくちゃQuizKnockの動画を観た

存在は知ってたもののちゃんと観たことが無かったのだが、たまさかレコメンドから見た結果クソハマりした。ジムで有酸素運動する時にひたすら観ていて、なんならQK動画を観るために有酸素やっていると言える。

なんというか、こういう知性のある遊びや知的な雑談の楽しさというのは、はてなにいた時の雰囲気に良く似ていて、そういうのもあってめちゃくちゃにハマッたと言える。

俺が大好きなやつを2つ置いておきます。

youtu.be youtu.be

デグーを飼い始めた

めっかわなのでみんな飼いましょう

来年も宜しくお願いします

過去の偉人が何歳の時に何をやっていたか、とか、アーティストが何歳の時にこの曲をリリースしていた、とかを突然調べるのが大好きなんですが、いま44歳なんですけど、伊藤博文が総理大臣になったのが44歳2ヶ月で、マジか〜〜〜という気持ちなる。農家の出身で松下村塾の門下生となって、総理大臣ですよ。

ところによっては総理大臣にもなれた年齢なのだなと思うと、まだまだやれてないことが多いな〜〜〜と思える。

健康面ではもうちょいバシッと絞っていきたいですね。

ではまた。