会えるうちに会っておくべき、会われに行くべき

友人が心不全で他界した。

いや、厳密には通夜はこれからで、彼の亡骸をこの目で確認していない。この世には俺が観測するまで死んだことにならない制度があるので、まだワンチャン生きてると思っている。

2年ほど前にも心不全で他界する友人がいて、中年にもなってくるとポツポツ出てくるな〜という印象。 Image from Gyazo

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai22/dl/gaikyouR4.pdf

厚労省の統計で見ると、年齢階級別の死因で見ると45歳くらいは癌もピークに向かって増えていく過程にあるし、心疾患も癌に対して1:2程度の比率では目立つ存在ではある。体感的にもまあそうかな、肺癌で他界した友人もいるので。

それにしても、なんの予告もなく、突然通夜と告別式の案内が飛んできたので、恐らく急な出来事だったんだろう。一番最初に出てきた気持ちは「会っておけば良かった」だった。

ここで言う「会っておく」というのは1年1回会えば良いとかQ毎に1回飲みましょう、とかそういう形式的な会合的存在とは違って「今度あそこの店で飲もう」とか「BBQしにいこう」とかそういう軽い約束をちゃんと果たしきる、やりきる、という意味。行こうと言ったからにちゃんと行かないとこうやって後悔することになる……。

100日後に死ぬことがわかっているならやりようもあるが、まあ、こうやって急に会えなくなることも一定数あると覚悟した。会えるうちにいくらでも会いにいくべきだし、俺様も突然死ぬことはあるだろう、そういう時に万が一でも「ああ、kiyosickに会っておけば良かったな」と誰かを後悔させないためにも色んな場面に顔を出して「会われに行く」ことも必要だなと思いました。

「お互いにいつ死ぬかわからないから飲みに行こう!」というのを、もうちょっとマイルドに表現するテクがあったら教えてください。