#密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー 2 日目: Anker PowerConf S3 の巻

突然こういうのがやってきて、

polamjag.hatenablog.jp

明日以降は id:kiyo-shit さんから AfterShokz OpenComm や Anker PowerConf について書いていただけることと期待しています。

#密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー 1 日目: AfterShokz Aeropex の巻 - polamjaggy

#密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー 1 日目: AfterShokz Aeropex の巻 - polamjaggy

マジかよ、書きます、3日連続で書ける

2020/12/03 09:04
b.hatena.ne.jp

そりゃ書くでしょ、3日連続で書くよ、という気持ちなので3日間お付き合いください。

ということで、AirPods Pro を連続で装着すると耳がめちゃくちゃ蒸れるし、思いもよらぬタイミングで「プップルプン...↓」するのでカナル型イヤホン以外で Web 会議とかをやりたいアドベントカレンダー (なし崩し的に始まった) 2 日目です。

まず Anker PowerConf S3 であるが、Bluetooth 接続も USB 接続もできてバッテリーが内蔵されており、場面ではモバイルバッテリー的な使い方もできるという製品であり、私見YAMAHA の YVC-200 がこのカテゴリの王者的存在ではないか(次点で Jabra あたり)。YVC-200は 業務利用もしており高く評価はしているんだが、如何せんパーソナルユースで考えるとちょい高いすね〜というポジションに対して Anker が絶妙な価格設定でマーケットにアレした、みたいな感じ。俺様は Amazon で 3,000pt つくタイミングで買った。このあいだのブラックフライデーセール的なやつでは9,980円とかで買えてたはず。複数人会話にも対応している(グループモード)し、個人用設定(シングルモード)もある。Soundcore という iOS アプリからそのへんがイジれる。まあ個人でしか使ってないのでグループモードの様子は知らん。

前提

  • Google Meet は iPad Pro から接続している
    • マシンが非力で画面共有するとイラついてしまう
    • MTG のオーナーであることが多いので画面共有を担当しがち
  • Discord は Mac から接続することが多い
    • iOS クライアントにも Krisp 来たから iOS から接続することもあるよ
  • この前提は明日以降も使います

良い

  • 思ったよりも小さいので場所を取らない
    • iQOS3 を3台並べたくらいのサイズ
  • ハードウェアミュートできる
    • 咳払いするときとかに便利
  • 耳の周りに何も無い状態で会話ができる
    • スピーカーだからね
  • 安く買える時に買うと安い
  • こちら側としては普通に会話可能なレベルの品質
    • ガビガビして何言ってるかわかんねえ!みたいなことはない
    • これで音楽を聴いたことはない(聴く気もない)
  • Mac に USB 接続するとサウンドバイスとして認識してもらえる
    • 給電もできるので充電を意識する必要もない

いまいち

  • どうも Bluetooth 接続だとこちらの音声が小さく聞こえるらしい
    • 相手が PowerConf S3 であった経験がないのでよくわからない
    • iPad Pro から会話してたときに「なんか声小さいすね」みたいなことを言われる
    • USB 接続した Mac からは言われない
  • iPad Pro には USB 接続できない
    • Bluetooth 接続のみ
    • これがな〜〜〜〜〜できてくれねえかな〜〜〜〜〜〜
  • iPad Pro の Google Meet の都合もあると思うけど、音がデカい
    • 音量を最小の一個前にすると何故か一切聞こえなくなってしまう
    • で、しょうがないのでもうひとつ音量を上げるとクッソデカい音になってしまう
    • Discord の iOS 版はクライアント側で音量調整できるのでどうにかなっている

みたいな感じ。Mac に USB 接続している分にはさして不満はない。耳の周りが完全に開放された状態で会話できるのはとても良い。特に Discord でオフィスコミュニケーション的な会話するような時間を過ごすには向いているし、いい買い物であった。

明日も俺様だぜ。