#密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー 3 日目: AfterShokz OpenComm の巻

AirPods Pro の Spacial Audio を手っ取り早く体験したいがために Apple TV+ のテヘランを見始めたらめちゃめちゃ面白かったのでカナル型イヤホン以外で Web 会議とかをやりたいアドベントカレンダー (先行き不透明) 3 日目です。

昨日は id:kiyo-shit 様による#密閉型イヤホン以外でWeb会議アドベントカレンダー 2 日目: Anker PowerConf S3 の巻 - Robot Checkerboardでした。

OPENCOMM – AfterShokzJP

初日に id:polamjag くんが書いた Aeropex と同じメーカーである AfterShokz から発売された、コミュニケーション重視の骨伝導式ヘッドセット。ブームマイクがポン付けされて、より音声を品質高く届けるために開発されたと思われる。10月下旬より GreenFunding でファンディングを開始し、16,515% でフィニッシュ。ハンパない。

greenfunding.jp

現在はファンディングの方は終了となり、今後は一般発売になるんだろうけどアナウンスはなさそう?俺様は同僚と相乗りで3個セットをアレし、無事ゲットせしめている。元々12月発送予定だったんだけど出資状況が良かったこともあってか、早期出荷となって11月に届いた。最高。

元々 Aeropex も持っており、なんなら買った後に id:polamjag くんに良いところ悪いところあるが買ってみても良いみたいな話をしていたのだった。チーム内においても、西に AirPods Pro の付けすぎで耳が痛いという者がいれば Aeropex をオススメし、東に AirPods Pro のバッテリーが切れた者がいれば Aeropex をオススメしていたところ、チームの7割弱が Aeropex or OpenMove ユーザーになっていた。フォーカルポイントさん、見てますか!もっと言えば弊チームだけじゃなくて弊社自体にユーザーが増えてますよ!フォーカルポイントさん、どうですか!どうですかというのは、つまり、ビジネス的なアレ、お待ちしています!

良い

  • Aeropex より音が良い気がする
    • 正直 Aeropex は音楽鑑賞するには、ちょっとそこまででもないな〜という感じで、サイクリストとかジョガー向け製品ですなあという印象だったんだけど、これは付けて試しに適当な曲を聴いた瞬間に「めっちゃ音良くなってる!」と思った
    • LP でも最高音質、と謳っているので気のせいというわけでも無いはず
    • とはいえ耳が悪い自覚はあるので、話半分で
  • ブームマイク、邪魔感はない
    • 顔に当たったり、存在が気になったりは無い
    • たまに手に当たることはあるけど、これは髭を触る癖があるので俺様個人の問題
  • Aeropex の充電器が使える
    • Aeropex 持ちとしては結構嬉しい

いまいち

  • マルチポイント接続がない
    • Aeropex にはある
    • OpenComm も2台への接続はできるので、切って繋いでをすれば良いっちゃ良いけど、切って繋いでをしないといけない
    • まあ使い方次第、いまのところ iPad Pro に繋ぎっぱなのでクソダルい事態には出くわしてない
  • デザイン
    • ボタン類のサイズやカラーリングのあしらいがなんというか、業務感が強い感じで、クールネスはそんなに無いと思う
    • これは個人の好き嫌いの話でもあるかな
    • 仕事で使うものと割り切っているのでそこまで強い気持ちみたいなのは無い
    • ブームマイク付きのヘッドセット付けてそのへんフラフラしてたらまあまあギョッとされると思う

ってな調子。Aeropex もデュアルマイク的設定になっているが、音声品質で言えば「良くはないけど文句言うほど悪くはない」というところだと思う。とにかく俺様は高品質な音声を求めているので迷わず買った。で、そのブームマイクによる音質向上はどうか、というと、実はこれも相手が OpenComm を使っているケースに当たってないので不明。まあ、理屈で言えば良くなってないことはなかろう。口元に近い部分にマイクがあるわけだし、OpenComm ではないが、ブームマイク付きヘッドセット利用者の音声はクリアなことが多い。聴取部分の高品質化を考えても、主に仕事道具として Aeropex 使っている人はこっちにアップデートしても損はしない。

そして明日も俺様だぜ。