読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保育園落ちたし、1年経過してわかったこと。

すっかり更新していなかったが、無事1歳となった。ちょっとした風邪を引いたりはしたものの、大きな病気もなく健やかに1歳を迎えられたのは、丁寧に世話をしてくれたカミさんのおかげに他ならない。全く頭が上がらないし、感謝しきりである。 6ヶ月から12ヶ…

全血と全血の合間に成分献血出来るの知らなかった

つまりクオーターに3回献血が可能だった。案外知らない人はいるのではないか。年内にハガレン完読チャンス来てる!

栄養が好き

レペゼン病院メシと言える 「はてなスタッフアドベントカレンダー2016」の12月24日の記事です。クリスマスイブですね。きよしだけに「きよしこの夜」。これだけ覚えて帰って下さい。 12月23日には id:motemen が 今年詠んだ句ベスト50 - 詩と創作・思索のひ…

ディレクターにとっての「カウボーイの鞍」

はてなでプロデューサーを務めている id:kiyo-shit です。 「はてなディレクターアドベントカレンダー2016」の12月23日の記事です。12月22日には id:byorori が点と点を繋げること - Do what thou wilt shall be the whole of the Law!を書きました。 はてな…

株式会社はてなに @hatebu を無償譲渡して3年が経過した

なんと3年が経過していますが、私は元気です。 kiyo-shit.hatenablog.com kiyo-shit.hatenablog.com

半年経過してわかったこと

恐ろしく早いモノで、生まれてから半年(あと2週もすれば7ヶ月になる)が経過した。前回のアップデートからいくつか新規導入した機材がある。 モノの類 座らせるやつ 4ヶ月くらいの時期にバンボを買った、メルカリで。そういうもんなんだろうけど、肌着の状…

質量は記憶されない

生後2週間の子を抱かせてもらう機会があった。体重は自分の子が生まれた時とそう変わりは無いんだが、とても軽かった。こんなに軽いんだっけ。 それと、半年も経たないのに、どんな風に抱くんだったかを忘れていた。 数字を知っているだとか、写真に収めてあ…

寝返りは死のいとこ

寝返りが出来るようになったのでめでたいという気持ちもあるんだが、一方で自力で仰向けになれないことが多い。 寝返りする バタバタするが戻れない 徐々に首が下がってくる 泣きながら突っ伏す というフローを完遂するため「窒息死してしまうのでは?」と、…

100日の経過

初めた。 初めた 筍を入れ忘れた、とカミさんは嘆いていたが、育つ前に摘まれてしまうという意味では縁起が悪いし良かったのでは。 鯛は塩気がちょうど良かった。

仕事も DJ も仕込みが大事

これは南青山にある某企業の社内 DJ イベントの振り返り記事として社内ブログに投稿したものを公開可能なように調整したものである。 仕込みと言っても何を掛けるかを決めましょう、という話ではなくて、 主に DJing に使えるようにファイルを調整しておく方…

3ヶ月経過して分かった事

早いもので、生まれてから今日で3ヶ月が経った。新規導入したモノは1点くらいで、概ねコトの類が中心となる。まあ、2〜3ヶ月だからコレが必要だ!というのは無さそう。 モノの類 服 服に関しては全てをカミさんに任せているので良く分かっていないが、60サイ…

桜と三回忌

教科書的曇天のもとで、お袋の三回忌を終えた。 食事会の終わりに、施主である親父からこんな締めの挨拶があった。 「桜を見ると、女房は桜を見ぬまま他界した、という事を思い出す」 そういわれるとそうだった。お袋は3月の中頃から入院し、そのまま退院す…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 採用もしている ディレクター職 - 株式会社はてな

1ヶ月経過して分かった事

出産前からあれやこれや物品調達しないといけない為、検索したり身の回りの人に知見を求めたりしたものの具体的な数値が無かったりあやふやだったりもう忘れたとか言われたりして大変苦労したので、とりあえずウチはこうしていて実際どんな感じかを残す事に…

iPhone から Facebook アプリを削除したが世界は何も変わらなかった

気まぐれで iPhone から Facebook アプリを削除してみた。 面白い事に「うおー!!!Facebook のフィードを見ないと死ぬ!!!」みたいな事には一切ならなかったので、さほど有益な情報が流通しないグラフだったとも言える。フィード表出のアルゴリズムが良…

近所の床屋

坊主頭ということもあり、バリカンを使って自分でやるか近所の床屋に向かう。 そこは家族で経営する床屋で、80そこそこの親父さんと女将さんに、40半ばほどの息子さんの3人でやっている。バーバーチェアは3席で、奥から親父さん、女将さん、息子さんが使うこ…

「味百味」という地上最強の調味料を何としても紹介したい

「〈お題〉バレンタインデー」とか関係ねえ!俺は今すぐ「味百味」が紹介したいんだ。 神州一味噌 味百味 1.1kg出版社/メーカー: 宮坂醸造メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る 大学時代の先輩から「とにかく良い感じの味噌味になる」と紹介された…

今年 Beatport で買った曲 Advent Calendar 2015 | 6日目

まさかの Marco V の息子ということが判明した Thomas Newson。 共演作の Together ではなく、夏場に良く聴いたコレで。 Thomas Newson - Summer Vibes

今年 Beatport で買った曲 Advent Calendar 2015 | 5日目

俄然1日のビハインドを背負っている。 まとめ書きしたい。 Sunset House の佳曲。 SNBRN feat. Kerli - Raindrops

今年 Beatport で買った曲 Advent Calendar 2015 | 4日目

概ね Beatport での曲の買い方は基本的にレーベルフィルタで引くスタイルなんだけども、そもそもどういう経路を手繰って良きレーベルにたどり着くかも難しい。 ライセンサーでコンピばっか出してるからクソレーベルかというわけでもなく、たまにドロップする…

今年 Beatport で買った曲 Advent Calendar 2015 | 3日目

ここ数年、ベストレーベルはどこかと聴かれれば Monstercat と即答するくらいには Monstercat フォロワーである。 中でも激推しプロデューサーは Hellberg と Televisor の2組。 今日は Hellberg の EP から。 とはいえ Hellberg もストレートに Prog House …

今年 Beatport で買った曲 Advent Calendar 2015 | 2日目

個人的な印象として今年は Sick Individuals と Flatdisk がアツかった。 SKYLINE - Sick Individuals 今年前半にリリースされて、年末まで結構聴いた1曲。 キメシンセの高揚感!最高!

今年 Beatport で買った曲 Advent Calendar 2015 | 1日目

初日があと4分しかない! Audien - Insomnia メロディメイキングもサウンドメイキングもブッチ切りでベストアーティストの Audien の割りと直近の曲。

天下一品総本店

バス停からの道中がとても暗い もっと街頭を増やして渋谷くらい明るい街にして欲しい オリジナリティ溢れるメニュー メニューの違いを堪能したかったが早く注文しろ的な圧を感じたため思わずコロッケ定食にしてしまった 揚げたてコロッケにより上あごを痛め…

退職した

書類上では本日付けだが、10月半ばからガッチリ有休消化をしていた。明日から頑張ります。 www.amazon.co.jp

まだ東京で消耗してるの?

特選よつ葉牛乳がやたらめったら美味な割に話題になっていないのはおかしいと思っている

実家住まいの頃は良く牛乳を飲んでいたのだが、独り暮らしをしていた9年間といえば全く飲むことが無かった。そもそも牛乳はルマンド並みに「家にいつの間にかあるもの」という認識だったため、身銭を切って買うという行為に考えが及ばなかった。 結婚してか…

勉強欲高まり期

定期的にやってくる学び欲。大体英語かあまり触った事のないプログラミング言語が多いが、珍しく数学やり直したい欲が出てきている。高校時代は数学で赤点取りまくっていたため中学数学あたりからやり直したいので、やり直しに向いているグッドな参考書をご…

@hatebu の仕様変更について

「約束を反故にした」みたいなコメントも付いていたので。 Twitter @hatebu の投稿にコメント一覧ページURLを追加しました(ただし、記事URLが優先されます) - はてなブックマーク開発ブログ もちろん事前に連絡はあって承知済み。使い勝手が変わったかどう…

だいたい10年ぶりにスロットをしている

最後に本腰を入れて打ってたのが初代吉宗(4号機)なので、9〜10年前である。獣王、コンチ4、爆釣、ミリゴ、ダブチャといった、ホールが鉄火場となるような台にバイト代をフルショット打ち込んでは、しこたまやられて帰る日常だったが、みなし機問題で大花火…

タダ酒が飲めるらしいので『Video Box』に行ってきた。

タダ酒を飲んだら書く。

はてなで @hatebu の『譲渡の儀』を執り行った

@hatebu の譲渡をするにあたり「せっかくだから何かやれないかね?」と提案したところ、やってやらんこともないから案出ししてみろよとなった。 「冷蔵庫を特殊な状況下で撮影」「スマパンのコピーバンドが特殊な状況下で演奏」等様々な案を提示したものの実…

株式会社はてなに @hatebu を無償譲渡した

6年半ほど運用してきた「はてなブックマーク」で50人以上がブックマークしたエントリーを配信する Twitter の Bot である @hatebu を株式会社はてなに無償にて譲渡することとなった。 以下が譲渡人としての説明になる。 金銭の授受は一切ないし、お茶は出た…

サマソニ2日目問題

ソニマニ、ノー興味だったがピコリーモ出るし電気も観たいし、Zeddも観たいので行くことにした。本編の初日はともかく、2日目は実際さほど観たいアーティストいねえなあ、と思ってたんだがどうやら Lindsey Stirling が出るとの事でやはり行くことにした。こ…

2012年の5曲

1年近く何も書いてない。 せっかくせびってアカウントを貰ったのにこのザマは無いな。どうも最初のエントリを見たら音楽などを書くブログにするつもりだったようなので、 2012年の5曲を挙げるしか無いじゃない。 Tomato n' Pine - ワナダンス! 宇多丸師匠に…

2011年の5曲

年も明けたし、振り返りという意味で2011年のベスト楽曲を5つほど挙げよう。 特に順位がどうのはなくて単純にリストする。YouTube を埋め込んで解説。 Machine Head - Locust これを聴いた時に「ようやく Metallica の後を継ぐバンドになった」と。前作 The …

[Djent]1st post from the Far East

何について書こうか。 比較的技術寄りの話題は元々のブログでやってるし、ゲームははてダでやってる。音楽か、あるいは本当にどうでもいいことを。まあ音楽もどうでもいいことのひとつだ。Animals as Leaders の新譜「Weightless」が素晴らしいので、次回エ…