「人生のバックログ」をメンテナンスしていなかったせいで、いきなり掃除する羽目になった - D-30

みなさん、「人生のバックログ」をメンテナンスしていますか?俺はしてませんでした!

「人生のバックログ」というのは、まあ、概ね想像付くとは思うのですが、実行可能な粒度で用意された「人生におけるやりたいことリスト」みたいなイメージです。つまり「海外旅行に行く」だと粒感が大きすぎるのでNGで、どこどこ行きの航空券を買う、くらいの粒感にはなっていたい。

この「人生のバックログ」を時折メンテナンスしておかないと、いざ暇になった時に有意義度レベルの低い時間を過ごすことになってしまうことが発覚した。のだが、気づいた時にはもう手遅れであった。

やりたいことが多い方という自負はあったものの、いざ放り出されてみると開幕から何をしていいのかわからず途方に暮れてしまった。やりたいことがアクション可能なレベルに落ちてないのでどうしたらいいのか考えるところから始まるし、やりたいことそれぞれの優先度もない状態。「何もやること無くなったら掃除でもしたらええやろ」と思って悠長に構えていたんだが、なんといきなり掃除をすることになってしまった。

まー、いくつかあったアクション可能なアイテムも含めてバックログ整備しつつ、こうやって日々をブログに書くこととする。